もともと、私は勉強会を主宰する機会がチョコチョコありまして。
前のブログにも似たようなことを書いたのですが、
「特に家族のケアを担う人が自活できるレベルの自営業とケアをどうやって両立するのか?そのノウハウがあったらぜひ共有したほうがいいし、先人の知恵として後世に残したい。」
と思って、コツコツとインタビューなどの取り組みを続けてきました。

ついに。2021年春、「一般社団法人かずきよ研究所」が誕生しました。

法律も、会計もよくわからない。
とりあえず働く場所がないから独立。
働かないとお金がないので生活に困る(例えそれが世間的には大した金額でないとしても、足りないものは足りない)。
赤ちゃんが泣きまくってるけど納期も近くて自分も泣きたい。
体中が痛くて眠れない。
そんな8年前の自分が欲しかったのは、同じような境遇にある人との交流と一歩先をいく先輩方のアドバイスや経験談でした。

今こそ、欲しかったものを形にする時が来た!?と思ったので、思い切って団体を作って理事長に就任しました。

https://kazukiyo.site/

当法人は、小規模事業者を対象とした研修会の実施を通じて、経営者同士の交流の場を提供し、子育てや介護と仕事を両立するための働き方の革新及び事業主の連携による新しい価値創造の推進を図り、もって我が国経済社会の発展と豊かな社会の実現に寄与することを目的とする。

定款第3条

完全紹介制のこぢんまりとした勉強会です。
売り上げが小さくても、「主婦で副業」と言わず、「経営者」になりましょうよ、と言う思いも込めて、定款の目的は上記の通り書きました。

自虐的に「だって主婦だから」「副業だから」と言ってる女性に何人も会ったことがありますが、いろいろな意味でもったいないです。今はそのボリュームが精一杯でも、人生何があるか、わからないですよ。前向きに頑張りましょうよ。

私も人のことを偉そうに言えた立場では無いですがね。

まだウェブサイトも作りかけです。コツコツ作業進めていこうと思います。