家族間の予定は、上手に共有しないと大変なことになります。特に、子どもの予定と大人の予定と、なんだか他に色々と!ってなったら大変です。

私が主婦業をメインにしていた時は、予定を口頭で伝えられるのでもなんとかなりましたけど、今はそんなことしたら一発で忘れます。忘れた結果、迷惑をかける範囲 は以前より拡大したので、ほんと悲惨なことになります。絶対忘れてはいけません。

そこで。

我が家ではGoogle カレンダー に予定を入力し、プリントアウトしたものを置いて予定を確認しています。プリントアウトした後の変更点は、赤ペンなどで目立つようにいちいち書き込みます。書いてから、元のGoogle カレンダーを変更します。

プリントアウトする理由ですが、スマホの電池が切れても大丈夫なようにということと、家族であっても電子機器に馴染んでいる度合いは差があるためです。

また、特にGoogle 大好きなわけではないので、他社のアプリでもいいと思いますが、プリントアウトした時の見た目ではGoogle カレンダーイチオシです。

注意点。

ライター案件では、秘密保持契約を結んでいるため、〆切の日付は書いてあっても何の〆切なのかは私だけしかわからないようにしてあります。行政書士業務も同じくです。カレンダーにも手帳にもクライアント名や案件名は書きません。

どこから流出するかわからないですからね。