子供が風邪をひいたり、台風が来たりして、連休はあっという間に終わってしまいました。
あ〜明日(っていうか今日)からまたバタバタな毎日かぁ。

みなさん、連休は何をしましたか。
うちは特別なことはほとんどしてないですが、強いて言うなら田上にできた天下一品というラーメン屋さんへ行ってきましたよ。
*知ってると思うけど、「天下一品」略称・天一は京都に本店のあるラーメンのチェーン店です。

田上エリアについて

「っていうか田上ってどこよ」という人のために軽く紹介しておきましょうかね。
まず、青山というのは南草津から信楽方面へ行く途中の「グリーンヒル」という名前の新興住宅地です。もともと桑畑でした。
さて、その元桑畑のグリーンヒル青山および松ケ丘を越えて、山のほうへちょっと移動すると「上田上(かみたなかみ)」というエリアに出ます。

大戸川という超大きい&割とよく増水して周辺住民が困っている川(下流で瀬田川と合流)を下ってしばらくすると、「田上(たなかみ)」です。
田園地帯で、田んぼと山と川という、昔話にでてきそうな感じの風景が広がっていますよ。
滋賀県っていうと琵琶湖がイメージされがちなんでしょうけど、私個人は山とか田んぼのほうが印象強いなぁ。

ま、もっと上手な説明方法があるのでしょうが、そういうのは地元の人にきいてね!

ラーメンのお味は?

天下一品のラーメン

これはこってり系ですね

さて、田上の天下一品ですが、安定の美味しさでした。
ラーメンっていいですよね〜。
私はどちらかといえばこってり系よりあっさり系が好きです。

お昼時は結構混んでいるらしいときいたので、ちょっと時間をはずしていったのですが、割と空いていてのんびり食べられましたよ。

田上の天一、興味ある方はぜひ行ってみてください。
平日にお昼休みがあるのと、水曜がお休みのようなので要注意です!
(営業日は変わる可能性があるので、随時天下一品のHPをチェックしてくださいね)

公式HPはコチラ↓

http://www.tenkaippin.co.jp/shop/detail.php?id=339