確定申告シーズンで忙しく、ご無沙汰になってしまいました。
今年はきちんとブログを更新しようという気概だけはあるので、遅れながらも頑張ってみようと思います。
さて。個人的に衝撃のニュースでした。
愛読している「のらのら」(農文協)の休刊が決定しました。

簡単に説明すると、「のらのら」は子供向けの園芸雑誌です。
農文協はその名前のとおり農業関連書籍を出版している会社ですが、子供向けの園芸雑誌も出しています。「のらのら」の大人向けバージョンが「現代農業」と言ったら怒られそうな気もしますが、とにかく真面目に子供向けの農業雑誌を出しているところは他になかったので、休刊の知らせを聞いたときはとても残念に思いました。
やたら「〜を栽培するには、〜がおすすめ!」と煽ってくるような雑誌が多いなか、「うちにあるペットボトルをひたすら改造して、部屋のなかでイチゴを収穫する」とかお金をかけずに植物を育てて楽しむという観点は他の雑誌にはなかったと思います。

そう、お金をかけなくても植物を育てて、おいしく食べることはできます!
ペットボトルに入った土、種、水、そして太陽があれば何かしらは育ちそうですもんね。

飼ってみたい家畜の特集コーナーとか、他の雑誌でみたことないですし。
(これを読んでしまったうちの息子が、うずらの卵をあたためたがっています)

「のらのら」編集部は「うかたま」編集部へお引越しするようですし、「のらのら」で行われていたバケツ稲選手権は「現代農業」へ引き継ぐそうです。

でも、読者層が違うので。。

どうなんだろ、うまくいくといいのですが。

あ〜あ。他の雑誌を購読する気力が起きません。。

 

のらのらロスってやつですかね。