お久しぶりです。

子供が家にいる時間が長いと、なかなか大人の用事ができないですね。

私なんて、仕事をまわすので精一杯です。

納期に遅れたら信用問題に関わります。

従って、夏休みは慎重にスケジュールを組んでいます。

たぶんこれは普段から在宅仕事に慣れているからできることで、
慣れないと仕事しながら子供の面倒見るっていうのはかなりきついんじゃないでしょうか。

うちの夫はよくわかっていないようですが。

どうやら我が国のトップにもお分かりいただけていないようで。

なんか、先日そんな感じのこといってましたもんねぇ。

なんで男性はわかんないかね。女性でも同じ状況じゃない人はわかんないか。ふん。

あーーーごほんごほん。本題いくか。

 

飯時報夫にもイライラ

 

そんなわけで、私が子供の対応と他のことの両立に切羽詰まっている一方で、

夏休み期間中は気楽に自分がしたいペースでしたいことをする夫、

しかもやたらご飯の時間を正確な時計のごとくお知らせしてくれる夫に大変イライラしまくっています。

子供はマイペースにやりたいことやって、いやいや言ってるしね。

きたでーXデー(私のイライラの限界がきたってこと)!!!!!!

今日は小爆発を起こしました。

この前の話。

保護者会の会議が長引いてヘトヘトなのに、

「12時半です」

ってメール、また飯の話かーい!!!

こんなの一度や二度ではない。

飯時報なんていつものことであsる。

好きで長引かせてるんじゃないし、なんだか滅入るからやめてほしい。

 

でも他の家の奥様方と「夫の昼ごはんが苦痛な件」を雑談したら、なんとなーく共通理解あるのね。

 

ある種の夫はこのタイプらしく、なにより自分のご飯が気になるらしいんです。

私には理解できない。こんなの、夏休み中毎日続くってどうなんでしょうか。

そんなに空腹なら自分で何かさっと作って食べればいいじゃないですか。

主婦だからご飯作れっておもってない?会議で忙しいときは別じゃないの?

保護者会、夫が出なくて済んでるのは私のおかげですよ。

 

怒りのあまり、「飯時報夫」と名付けました。

これだけ炊事頑張っても、お金もらえないですし、キャリアにも繋がらない。

そして気楽な飯時報!

効果音つけるんだったら、パッポーパッポー!だろ絶対!ぬおおおお。

 

悔しいから、「徹底!時短家事超★便利帳」でも書いてやろうかね。

本当ならね、外食である程度辛さを解決できればいいんですが、青山は飲食店が少ないんです。

車を、自分で走らせなければいけません(夫は免許ない)。

自分の疲労解消のためにこの暑い中自分で夫と子供乗せて、わざわざ運転。

バカバカしくなってきました。

出前はありますが…胸焼けするとか言われても困るし、もう大変だからとおもって冷凍のお惣菜頼んだんですけど、それにも胸焼けがすると文句を言われ。

出前って、お金がいちいちかかっちゃうしね。

悲しい。

 

まだまだあるぞ

 

さらに、つまらなそうな子供を一生懸命外に連れ出して遊んであげているのに、

夫は「遊ばず受験勉強しろ」とうるさい親のようなことを言ってきます。

大人なんだからさ、そこはわかってるって思わないのかな?いらんこといわなければいいのにね。

それに「遊ぶ」っていっても、私楽しくないですよ。子供の面倒みているだけ。

頑張って楽しもうってしているの、わかんないんでしょうね。気楽ですね。

独身だったら、仕事とか勉強とか、打ち込めるけど、世話担当の人間は子供放っておくわけにもいかないですよね。

「お母さんがお仕事と自分の勉強ばっかりで、僕は夏休み放って置かれた」って思ってもらっても困るし。

 

私には夏休みがない

息子が無理ばかりいうので、教えてあげました。

「お母さんには、夏休みがない。全部全部あなたの要望を聞いていたら、疲れてしまって他のことができなくなるから、すべてを聞くことはできない。
あなたにとっては今日は休みの日だが、私にとってはいつもと同じ仕事、家事、勉強がある。」

子供的には印象に残ったようで、ことあるごとに「お母さんには夏休みがない」といっています。

で、今日ひらめいたらしく。

「お母さんも幼稚園に入ったらいいんじゃないかなぁ。夏休み、あるよ!」

だそうで、私に入園をすすめてきます。

「大きい組さんに入れるよ!」とのことですが、、、大きすぎでしょ!

予告:勝手にバカンスとります。

いつか、子供は手を離れるでしょうから、私は勝手に休みを取ってどこか静かにできるところへ行こうと思います。数日、夫に親子水入らずを満喫していただきましょう。

それまでは、毎年イライラしながらでも頑張るしかないのでしょうね。

旅行雑誌でも見て、ニタニタしておこう。暑いのが苦手だから、涼しいところへ行きたいな。

 

でも飯時報パッポーパッポー♪は正直かんべんしてほしいな。

あれ地味にきついんだよな。まぁ、夫には夫の言い分があると思いますが。

珍しく頭にきているせいか、三日間くらい言い訳は聞きたくないです。

悪気が一切ないのはわかるけど、わかってもなお、聞きたくない。

 

こうしたらストレスフリーになるよ、っていうのがあれば是非教えていただきたいです。

最近のイクメンさんとか、若い世代の男性たちは様子が違うのかね?

料理とか、自分でする人も結構いるしね。しかもうまかったりするんだよね。

 

夏休みの飯時報ストレスは、私の未解決事件の一つです。