去年度のレポートの再提出の締め切りが、五月末日で、ギリギリに書き終わって今からポストにインしに行くところです。
子供を妊娠してから、入学した大学ですが、早く終わらないとと思いつつ、子育てメインの生活の中でこなしていくのは本当に大変です。
頭が疲れます。
でも、これが将来につながると思えば、頑張れます。
子育て中に資格を取ったり、勉強したりした人で、なおかつ家庭もきちんと面倒を見ている人に話を聞くと、
「どんなに忙しくても、体調悪くても、やる人はやる。できる、できないの問題じゃなくて。でも、あの頃は本当に必死だった」
と言います。

できない、時間がないのは、どの人生のステージでも一緒だと思います。
だって、私は今まで暇な時間なんて、なかったからです。

子育て、勉強、仕事。どれも単体でも忙しいじゃないですか。
今この三つを回転させている毎日で、子育てが全体の7割といったところでしょうか。
しかも、まだ幼稚園に行っていない、元気いっぱいの3歳児です。
仕事は、ほとんど毎日原稿の締め切りがあります。

体力に恵まれ、気力も続く今だからこそできることかもしれません。

時間の有無にかかわらず、決めたことはやり通したいこの頃です。
がんばろう!