実家の親はあまりスマホを使いません。

まぁでも、時代の流れもあるし、便利だよーということで実家にもスマホを導入することにしました。

今はAmazonのプライムからは買えないのですけど、こちらを選定。

前はもっと安かったんですが値段上がっちゃいましたね。

Covia SIMフリー スマートフォン ワンセグ対応 i-dio Phone ( Android5.1 / 5inch / LTE / W-CDMA / microSIM / 3000mAh / 2GB / 16GB ) CP-VL5A

中にはDMMモバイルの一番安いプランのSIMカード(micro SIM)を入れました。
データ通信専用のものです。

【Amazon.co.jp限定】 [ZenFone / Xperia Z1~Z2 / Galaxy SIII~S5 他対応] DMM mobile SIMカード データ通信専用 microSIM 月額440円~ DDM001

さらに、設定がいらないように画面のカスタマイズ〜実家WIFIの設定、独自取説を作成して実家に置いてきました。

結果、かなり喜ばれましたよ。

超超マイナーなcoviaのi-dio phoneのいいところ3つ!!!
<<公式サイトこちら>>

  1. 充電がめっちゃもつ…3日くらい放置しても大丈夫。
    充電とか、いちいちするの大変じゃん。充電〜放電〜充電で電池の持ちって悪くなっていくんだから、できるだけ回数少ない方がいいよね。
  2. 画面が大きい…見やすい!
    手元見えづらいわってときも安心!!!!
  3. OSはアンドロイド…入門機としては使いやすいと思う。
    私の普段使いはiOSだけど、アンドロイドも嫌いじゃないですよ。
    むしろ、Googleのサービスとは相性がいいのね。
  4. 電池パックが1,500円。買える金額。→って思ったけど、今どこで買えるかわからない、、、直販サイト?ちょっとあとでcoviaさんに聞いてきます!(6/22追記)
    電池パックが5,000円とか言ったらもうブチ切れちゃうからね!
    電池パック一揆だね、もう。
    あと、本体埋め込みリチウム電池とかもブチ切れるよ。(沸点低い)
  5. 多分みんなと機種被らない。あんまり使ってる人いないですから。個人的にはすごくマイナーだと思うので。

デメリットいくよー!

  1. 機種がマイナーすぎるので操作方法わかんなくなったときは誰かのサポート要。大手通信キャリアのようなお店でのサポートは期待できません。
    うちの場合私がやるのでいいんだけど。
  2. ラジオは聴けると思うけどテレビ受信できません。これはアカン、製品のレベルとしてアカン。
    多分だけど、、、、アンテナの感度が弱いんだと思う。
    idio phoneのコンセプトつぶれちまったゼ☆コンセプトがつぶれちまった悲しみにぃ〜♪ま、そこまで悲観することないけどね。
    個人的にはNHKのらじる☆らじる(というアプリ)入ってれば大丈夫よ!

    テレビはガラケーのほうについていたりもするしね。

  3. かわいいケースがないなんども言うけど、ケースお金かけなくていいから。
    最悪、ジップロックでいいから。というわけで運用して数週間。割と使いこなしてもらっているみたいです。
    スマホが苦手な人が早く使いこなすためのコツは、次のページで書こうと思います!!
    乞うご期待。