スマホにお金を払いたくないけど持たざるを得ない管理人です。
相変わらずやる気出ません。

でも、この前ソフトバンクへ行ってルーターを解約してきたので心がスッキリしました。

SEをしていたので、ネットワークのあれこれとかは、まぁ読めばなんとかわかります。

で、今回ははっきり言うと失敗しました。
(これ、わかりづらいのでよく知らない人だと間違って買って、仕組みとして格安SIMが使えないことにすら紀がつかないんじゃない?故障って思っちゃうかも。)

結論から言えば、EMOBILE D25HWは国内の格安SIMを挿して運用することはできません。
それなのに、「SIMフリー端末」として中古で売られていて、格安SIMを挿して使おうとする人がいるようです。

設定を変えてもなぜか繋がらないので、調査してみた結果、以下のことが判明。

1.D25HWは、日本国内では1.7GHz帯の電波しか拾えない。(つまりドコモの電波を拾えない)

これをネットワークロックといいます。

2.D25HWは、SIMフリー端末である。

SIMカードはどこの会社のものでも認識します。

結論:D25HWは日本のドコモの電波を拾えないSIMフリー端末。
したがって、docomo系列の格安SIMでの運用はできない。

なんでこういうセコイことするんでしょうね?
何、ネットワークロックって。ロックする必要性がよくわかんないんですけどー!!!!
なんかこういう、「使いたければ新しい端末買ってね」みたいな態度大嫌いなんだよ!

で、どうするか考えました。

SIMロック解除ならやり方わかるんですけど、ネットワーク解除はきつそうだなと思いました。
万が一、間違ったらいわゆる文鎮化(起動すらしない状態)になります。
ちょっとだけ考えて、返品することにしました。

もう!返品しちゃうからね!!!
中古で販売する人は、「国内の格安SIMでは使えませんよ」って一言書いてくれると嬉しいね。

やる気のないスマホ運用は続く。
ルーターないの困ったなぁ。