日曜日は、夫と子供を乗せて車で余呉湖へ出かけてきました。


学生のときに行ってみたことがあるのですが、レンタル自転車ですぐに一周できてしまうような小さな湖で、特に他に何もないところだったなぁという感想でした。
でも、琵琶湖よりも静かで、波がない独特の雰囲気が気に入って、その後また行きたいと思いつつ何年も経ってしまいました。
ワカサギ釣りには少々遅かったみたいですが、お客さんは割ときていました。
ただ、学生時代にはまだ営業していた観光案内所的なところがしまってしまっていたのはとても残念でした。湖畔ではオオバンが餌を食べていましたが、ぞろぞろと出てきたり、歩道を横断していたりとのんびりしていました。

時折銃声がしていたので、どこかでハンターが狩りをしていたんだろうなと思います。

今回の行程
ゆき
草津田上IC~多賀SA(上り)で昼ごはん〜木之本IC〜一般道〜余呉湖
かえり
余呉湖〜木之本の平和堂で一休み(夫は木之本駅周辺の商店街で買い物)〜木之本IC~草津田上IC
という順で、半日使って出かけました。
往復で200km、ガソリンは10リッターほど消費、高速道路は1670円×2=3340円(ETC 休日割引あり)でした。
お土産品はこんな感じ。

あ!ワカサギ、買い忘れました。。。

*ワカサギってこんなお魚です↓

ワカサギ、いつか釣りに行きたいです。