先月、コハクチョウを「湖北野鳥センター」まで見に行って来ました。
青山からだとなかなか遠くて行けなくてですね・・・でも意を決して行って来ましたよ!

1年中何かしら野鳥を観察できる、素敵スポット「湖北野鳥センター」。

運よく大量のコハクチョウに会えた!

その日は、なぜかあまり餌を取りに行かなかったようで、15時時点で多数のコハクチョウが湖北野鳥センター前の湖岸でまったり休憩していました。中には寝てしまっているのもおりました。以下の画像は、望遠鏡にスマホを当てて撮ったものです。すごいなー。まさに白鳥の湖!いきなりこれ全部人間になっちゃったらすごいけど、そんなのは、まぁないんだろうなぁ・・・(そしてよく見たら白鳥じゃない子もいっぱいいる)。

フォトコンテストもしていたので、カメラを持った人間もいっぱい観察できました!バードだけじゃなくヒューマンもウォッチできます!

専門の方から解説も聞けます!

湖北野鳥センターでは、専門の方から野鳥に関する詳しい解説も聞けますよ。また、展示物もかなり力が入っておりますので、ゆっくり見て行ってはいかがでしょうか。いずれにしても野鳥ファンにはたまらない場所です。まず入り口からして気合い入ってます。
湖北野鳥センターのリンクはこちら。http://www.biwa.ne.jp/~nio/

お腹が空いたら隣の道の駅で何か買おう

隣の道の駅こと、「湖北水鳥ステーション」

お腹が空いたら、隣の道の駅で売ってるパンと、自販機のコーヒーで一服してはいかがでしょうか。食堂もあるようなのですが、行った時にはもうその日の営業が終わってしまっていたようでした。
湖北水鳥ステーションのサイトはこちら。
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/631

交通機関は車が便利

長浜市内ではありますが、長浜駅からはちょっと距離があるので、車で行くことを推奨します。公共交通もあることにはあるのですが、時刻をしっかりと確認してから行ってください。特に、年末年始などの休日はご注意くださいませ!

美しい夕日に癒される

冬休み最後のお出かけは湖北野鳥センターになりました。コハクチョウや、その他の鳥たちが安心して帰ってこれる琵琶湖にしたいですね。また来年も観察しに行こうと思います。

おまけ

ワシはどこにいるかな?わかった人は教えてね・・・!

ちょっとズレたー。でもちゃんと写ってる。