海津大崎シリーズ!お花見に行く際の注意点をご紹介します。

①車がめちゃめちゃ多い(近江舞子くらいから混んでくる)
・・・ドライブが好きな人はいいのですが、たんなる移動手段としての車と考えるときついかも。
車でお出かけの場合は、混雑も想定しておきましょう。湖西線の駅に近い駐車場に車をとめて、
一部区間電車を使うという手もあります。

②公共交通が充実していない
・・・2019年については、帰りのバスが16:30発が最終でした。早くないか???
ご年配の方々が駅まで歩いてかなりお疲れになってましたよ。

③ちなみに駅まで歩くと25分くらいかかる
・・・迷いにくい道であることと、平坦な道であるのは救いかもしれない。

④日が暮れかけると寒い
・・・寒いです。そう!ここは琵琶湖の北ですので!寒いんです。

⑤全体をきれいにみるには船上から
・・・基本的に陸からだと、単に桜がいっぱい咲いている道ですが、
船上から見ると桜の部分がまとまって見えてきれいなんだと思います。

⑥歩道が一部整備されていない
・・・歩道、バキバキになっているところがあります!
間違ってもハイヒールなんか履いてこないでください。
こけるよ。足元は悪いです。
ハイヒールでインスタ映えな桜のフォト!とかいうんだったら
履き替えのスニーカーを持ってきてくださいね。
道ががっつり混雑しているのを見ると、こけて怪我しても、
緊急車両がいつも通り到着できるとは限らないですので。ご注意を。