遊園地とアトラクションが苦手な女、管理人です。
子どもがどこかへ連れて行って欲しいと言ったら、遊園地には連れていけませんが琵琶湖博物館なら何回でも連れていけます!

だって年間パスポート(年パス)持ってますから!

「USJの年パス」「ディズニーランドの年パス」っていったらなんかすごそうですけど、琵琶湖博物館の年パスもいいですよ、安くて。個人的にはコスパ抜群です。

海遊館とかいいけど、遠いです。もう、たどり着くまでにバテそう。
私のことですから、子どもが走ったりなんか訳のわからないことをするのを止めるためにガミガミと怒りまくる自分が目に見えています・・・怒られる方も怒る方も疲れます。

青山から車で行ける範囲で、なおかつあまり混まないところで、というと、やっぱり琵琶湖博物館推しです。

年始に行きましたが、もう全く人がいなかった・・・これは駐車場ですが、この後一台きたかなという感じの空き具合でした。


魚みんな色が茶色で地味だし(見慣れると可愛いかも)、食べ物が泳いでいる(鮎とか鰻とかフナとか)ようにも感じられますが、出かけるところに困ったらお弁当を持って琵琶湖博物館へどうぞ。

お弁当を食べるためのスペースもありますし。赤ちゃん連れでも過ごしやすいんじゃないかなとおもいます。

夏休みはもうちょっと人がいたと思いますが、なにせ今は冬ですから・・・いないんですよ。
でも、ラッキーだとこのような風景を見ることができます。

虹ですね。天候が不安定な日に見られる・・・かも?

この写真は別の日に琵琶湖博物館の近くの植物園「みずの森」で撮影しました。

方向的には博物館からも見えたのではないかと思います。

「みずの森」も気に入っているので年パス入手しようかな?と思っています。
いずれにしても、お値段はかなり良心的で嬉しい限りです。
今度は、みずの森についての記事も書きます。お楽しみに。