皆さんご無沙汰しております。
管理人です。
イチゴ
先月はじめ、草津のホームセンターで章姫というイチゴの苗を2つ買いました。
今のところ収穫は20粒くらいで、3日に一回、2個〜3個収穫できています。
スーパーで買ったイチゴよりも見た目は劣りますが、
700円の苗二つでまだまだ収穫できて、今累計20個だったらまぁまぁいい方なのではないかと思います。味は普通にイチゴです。
苗を増殖させて、来年はさらなる増収を目指そうかと思っています。

結局のところ家庭菜園が高くつく場合が多いのは、苗を毎年新しく仕入れるからです。
種から育てるか、一度導入した株を増やせばコストがぐんと減ります。
*ちなみに現在トマトを育苗中です。
生活の中で園芸を取り入れようとすると、コスト問題がやはりひっかかります。
できるだけ、安く楽しみたい、と思うのであれば自分の栽培の技量を磨く方が先決です。
これから楽しみたいという人は、苗を買って2年くらいでまず世話に慣れて、そこから育苗へいくといいのではとおもいます。

こういう本を読んでみても参考になります。特に、病気のところは要チェックです。

イチゴは一年草ではなくて、多年草です。
ただ、毎年収穫量がどうしても株の老化に伴って減るので、新しい株に更新する人が多いです。
夏の前くらいにツルがたくさん伸びてきて、そこから子株、孫株ができますよ。
次の年は孫株を使うといいそうです!私は全部使っちゃおうと思います。