最近、手芸屋さんに行くとレジン工作キットがよく販売されています。
我が家の子供も大好きでして・・・今回はフェリシモさんから商品提供を受けましたので、レビューさせていただきたいと思います!

前提:レジン工作の初心者2名で挑戦

今まで私&子どもがチャレンジしたのは、100円ショップのUVレジンキットしかありません。
型にレジン液を流し込んで、太陽光で固めます・・・というだけ。
基本的に複雑なことはできません。そういうテクニックもとくに持ち合わせておりません。

というわけで、きたなくなっちゃうんじゃないかとか、固まらないんじゃないかとか、
見本と違う何かができちゃうんじゃないかとかいろいろ心配しながら、
フェリシモ めざせ作家さん! 「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会【送料:450円+税】
にチャレンジしましたよ。

結論から言うと、ちゃんと見本に近いものができたので感激しました。

パーツ切ってくっつけて固めてくっつけて固める


手順を簡単に紹介します。わかりやすい説明書が付いているので、それを見れば大丈夫かと。
肝心なレジンの部分をどうやって作っているのかを写真付きで紹介したいと思います!

①枠に紙を載せてレジン入れる→太陽にあてて固める(10分くらいかかりました)

枠と紙の状態


②パーツ入れてレジン入れる→太陽にあてて固める(曇ってきて不安だったので20分くらいかけました)

英語の部分が裏返しにならないように注意しました


③レジンもりもりにする→太陽にあてて固める(レジン液を薄塗して太陽にあてて固めて薄塗して固めます。)

ちょっと不安だったので長めに太陽光にあてました。いきなり曇ってきたので。

あとはチャーム部分をつけるだけ・・・。*うれしすぎて子どもと騒いだため撮影を忘れました。出来上がりは下で紹介する写真を参考にどうぞ。ほぼ同じものができましたので。

ちなみに、シリーズ全部並べるとこんな感じです(ことはじめサロンにて撮影させていただきました)。今回作ったのは、一番左端ですね。

右端が見えづらいのでもう一枚。

立体は難しそうにみえますが、
ちょっとずつ難しいのにステップアップしていく感じなので大丈夫そうです!
針も糸も使わないので、子どもと一緒に作ってみるには良いと思いますよ。

私はフェリシモをたまに利用しているのですが、よくある質問。

●デザインは選べる?
→選んだ「シリーズ」の中のどれかが届く感じなので、原則シリーズの中の物のこれ!というような選び方はできません。今回ご紹介したキットなど、ミニツクシリーズでは、一回目、二回目・・・とくるものが決まっているのでさほど悩まないと思います(簡単なものから順番になっています)。

●いつとどく?
→初めての人、再開の人は申し込みから3~4週間後くらいで、月一回届きます。

●一回だけの注文はできる?
→一回目の商品が到着してから10日以内(郵送の場合は7日以内)に連絡すれば次回以降が止まるので、一回だけの注文はできます(ただし、今回のミニツクシリーズのように回数予約をしている場合は対象外です)。

フェリシモって言えば、神戸学校も好きなんですよ・・・私。
この話は長くなるのでまた次のチャンスに。

今回ご紹介したキットを詳しく見たい方はこちらからどうぞ

フェリシモ めざせ作家さん! 「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会【送料:450円+税】