「子供産んだんだから、髪を短くする」っていう常識っぽいものが嫌。

自分の場合は、髪の毛が短いほど髪型が決まりません。
子供がいるということとは別で、個人個人好きな髪型をしたらいいんじゃないの?と思います。
思い出してみ!
江戸時代の女性、ほとんどみんなロングヘアだったぜ!結ってたから髪がブラブラしてないだけで!
ショートヘアがどうこうとか言い出すの、モダンガールの登場あたりからじゃない?
詳しくは知らないですが、、、、(すみません)。

ショートヘア、私には似合わない!

出産後、一回短く切ってみたけど、余計幼く見られてしまって「若いくせに子供産んで」とか嫌味言われて嫌になりました。
あと、見慣れていない自分の髪型がストレスでした。
「ちがう、なんかちがう」と思いながら自分を鏡で見るのは辛かったです。
たぶんね、カツラだったら可愛いと思うの。
髪型そのものは、可愛かったですもん。
でも、それが自分の毛髪だとなんか違う気がするんです。

そこから伸ばして、今は腰には届かないけどロングヘアです。
あと、料理を作るときはロングヘアで後ろでまとめていたほうが食品に髪の毛混入しなくて済むと思います。
子供を産んでから染料がだめになり、染めていません。
髪の毛は白髪混ざってます。

白髪は染めて、パーマかけないと女としてだめ?そんなことはないと思いますよ。
「女捨ててる」っていうんだっら、じゃあ私はなんなんだと問いたい。
どう見ても女性ですが何か?
女っていうのは、お金のかかるもの(美容とか外見的なもの)が本質なのかい???

お金、もったいない気がする

ショートヘアにすると、たびたび美容室行かないと維持できません。
託児所予約してまで美容室に行くお金も気力もありませんでした。
美容院そのものが苦手です。会話が辛いです。
そんな時間とお金があるなら、別のことに使いたいと思ってしまいます。

というわけで、今はアップスタイルか、後ろでひとくくりにしています。
2~3ヶ月に一回、美容室に行って長さを揃えて、すいてもらっています。
結局アップスタイルにしてしまうので、多少伸びてもあまり変わらないですしね。

ひとくくりにしてもインパクトがでるように、前髪で工夫する作戦です。
シシドカフカさんとか、ひとくくりにしてるだけでめちゃインパクトあるじゃないですか。

ああいうの、理想です。

髪がいくら美しくても、全身とのバランスが取れていないとチグハグな感じになっちゃうと思うので、ぼちぼち筋トレもしてます。家で黙々筋トレするだけだから、タダだしね!

夜会巻きコームという神器を使用

これすごい使えます。この前Amazonでポチっと注文しました。

一つにゴムでまとめると夏にゴムの真下の部分があれていましたが、これを使うと風が適宜通るのか大丈夫です。

ショートヘアのときより、アップスタイルにしている今のほうが、年齡高めにみられます。
若いからという理由で、意地悪されるということもなくなりました。
というか、子供が赤ちゃんだったときよりも、私自身年齡上がってるので、、、
白髪もあるしね…!

結論。子育てとは別。
みんな、好きな髪型したらいいんじゃないかな!
だって、ツノつけて誰かを刺す髪型とかではないっしょ??
子供にフケがつく感じがして不潔とかいうんだったら、後ろで結んでおけばいいよ!