いきなりですが洗濯物の話をします。

大方、洗濯物は、洗ったあと外に干して、畳んでタンスにしまうのが普通ですよね。

うちは、まあ干すのはいいとして畳むのが、しばしば追いつきません。

しかも、滋賀は冬場は洗濯物が乾きません!冷たくなるだけだったりします。

そこで。うちはこんな感じの小さめの洗濯物干しを2個使って、


このような

パイプハンガーにそのまま洗濯物干しをうつして、パイプハンガーごとゴロゴロと暖房の前に持って行って乾かしてます。

パイプハンガーには、ワイシャツなどをハンガーごと掛けておいて干してるので、ワイシャツは畳まずにハンガーに掛けて管理してます。

私は、特に冬は普段着のバリエーションが少ないので、乾いたらすぐ着る!という生活です。畳むものの数最小限になるように心がけてます。だって畳んでもすぐまた着るし、下手にシワついてもやだし。畳む時間節約して、他のことしたいし。家事はお金かけなくても効率化できます。


ちなみに、滋賀でも彦根くらいまでいくと、サンルームのあるお家が多いです。毎回乾燥機使うわけにもいかないし、サンルームがないとほんとうに乾かなくて困るんですよね。草津以南はサンルームのない家がほとんどですが、完全な南向きのベランダではないと、やはり乾きませんよ。これから家建てる人は参考にどうぞ。