MVP=most valuable product 

てなわけで、1番有用だった作物を考えてみました。

☆第3位!

えごま

シソよりえごまのほうがうちに合ってるようで、たくさん増えました。

☆第2位!

にんじん

間引きしたものを洗って、魚介類とオリーブオイルと、胡椒で煮るだけ。かなりおいしいです。

☆第1位!

うーん、悩みますね。やっぱりレタスかな。野菜が値上がりしたときにかなり助かりました。暑さと寒さがキツイとき以外はいつでもできます。


今も元気に育成中!

寒くて成長が鈍ってるので、ちょっと防寒のビニールでも掛けようかな。

番外編で、早生のカリフラワーがかなりヒットしました。とれたてを茹でて食べるとおいしいですよ。今日も一つとれました。

番外編を、もう一つ。カラフルなトウモロコシは、病気もしないし、受粉も勝手にするし、飾ると綺麗だし、空いてるスペースがあればまた作りたいです。夏にとれましたが、まだ色が綺麗です。

これ以上増産してもどうしようもない気もするのですが。。食べるのもったいないし、ね。。。一応、品種としてはポップコーンの系統です。