お父さんが入院しちゃった!というので、精神不安になってしまった息子。
入院だけでも色々用事が増えるのに、子供が言うことをきいてくれなくなったのは、本当にこたえました。
ただ、マシにする方法はあるみたいです。
うちの場合、思い切って1日、子供を連れて子供が好きな場所に連れて行きました。
家族が入院しているのに?と思われそうですが、そうでもしないと、子供は自分の面倒を見てもらえないんだと思ってどんどん落ち込みます。
1日だけリフレッシュして、楽しく過ごす。
その日から、息子はちょっとだけ、以前の落ち着きを取り戻した気がします。
さらにその後、実家から人がきたので、それも楽しかったみたいです。

入院という、気落ちするようなことがあったからこそ、楽しく過ごす努力をする。
子供にとって、病気とは、なんだか怖くて、暗くて、冷たい何かで、それがあると帰ってこれない、くらいにしか分かりません。
子供だからこそ、心のケアには、気をつけてあげないといけませんね。