スクリーンショット 2015-03-15 4.51.34
こんにちは。普段、自宅保育している皆様は、子供とどこへ出かけますか?
都市部の方は、児童館という人も多いとおもいます。
青山からは、車でしばらくいくと、田上児童館がありますが、バス・徒歩ではアクセスが厳しいです。ということで、グリーンヒル青山内で、子供(2歳くらいまで)と楽しむ方法をお伝えします。
ちなみに、私は最近までわかりませんでした。もっと早くに知りたかったなぁ。

①子育サークルに参加する
これは王道でしょうけれど、役員に当たってしまった時がちょっとめんどうかもしれません。
当たらなければ気軽ですけど。リトミックとか絵本を読むとか、いろいろな活動があるので、興味のある人は公民館へGO。

②青山幼稚園のイベントに参加する
未就学園児向けに、園庭を開放している時があります。これも詳しくは幼稚園にきいてもらったほうがいいと思います。ちなみに、今年から2歳向けの定期的なイベントもしています。

③松ケ丘の、ののはな保育園のイベントに参加する
こちらは保育園の園庭開放。遊具があって楽しそうです。私は日時が合わなくて行ったことないのですが。

《団地内ではないのですが、近隣で・・・》田上車庫行きのバスにのって、上田上幼稚園のイベントに参加する
バスに乗らないといけませんが、上田上幼稚園のイベントに行くことも可能。調理実習みたいな感じのイベントもありますよ。予約が必要なのと、不要なものがあります。チラシが青山市民センター(大津市役所青山支所)にあるので、逐一チェックしにいくといいかと。

というわけで、団地内でこれだけイベントがあります。
ネット上には出ていないので、こういうイベントがあるんだとわかるころには、育児の大変なころ(0~1歳まで)が過ぎてしまいました。
子育て関連情報は、ほとんどすべて公民館に集中していると思った方が良いと思います。
こういったイベントのほとんどは、無料か、数百円で済むこともほとんどなので、家計にもやさしいです。
民間のイベントは、たのしいかもしれないけれど基本的に数千円程度、かかるのが普通です。
会場代をペイしようとおもうと、それくらいかかってしまうのでしょう。

これから育児をなさる皆さんは、どうぞ参考になさってくださいね。