現在のところ、トマトは成功してるみたいです!
今年のスローガンは「ホームセンターを追い越せ」でして、育苗は自分でしました。種を入手できなかったものと、ナスだけ苗を買い足しましたが、トマトは自分で育苗するので十分な品質ものができます。

というわけで、どんな感じに育てたか、ふりかえってみましょう。

育苗中

育苗中

こちらは、2月ごろに種をまいて、発芽を待っているところ。
失敗してもダメージのすくない、単価の比較的安い種を先にまいて、発芽したら本命をまきます。
ペットボトルの湯たんぽで、ぽかぽか。
今回まいたのは、トマトに関しては
①去年とれたトマトの種→これは試しまき用
②なつのこま(イタリアントマト)
③ミディトマト
④プチトマト(オレンジ色)
の4種類。プチトマト以外は2月にまきました。室内で甘やかし・・・というよりここは3月くらいまで寒いですから家の中じゃないと、枯れます。

お外デビュー

まだまだ寒いけどスパルタで。

わくわくお外デビューは4月。曇りの日に外へ出して、晴れた日は数時間からチャレンジ。
赤ちゃんみたいに手間がかかります。

トマト

花が咲いた!

さて、5月。トマトはぐんぐん成長して、お花が咲きましたよ!
写真、ピンボケで申し訳ないですが・・・。
ナスはゆっくりマイペース、ピーマンもマイペースで成長中です。
お花が咲けば一安心。あとはぐんぐん成長するだけ。
たくさん種をまいてしまったため、現在我が家には30株近くのトマトがあります。
これでも近所の方にお分けしましたが、こんなに育つとは思ってませんでした。
収穫に期待します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村