春、今年はあっという間に終わってしまいました。
子供がめでたく幼稚園に入りました。
ずっと朝から晩まで一緒にいるのがだいぶシンドイ感じだったので、助かったー!!と思いました。
子供のパワーってすごいですもんね。

私は結局、妊娠中〜これまで、ライターの仕事は辞めずに続けています。
子供のパワーがすごすぎて、相手をするのも片手間というわけにもいかず、入園前の最後の方は仕事か?子育てか?というレベルになってしまっていました。
(片手間に相手をされているとわかると、子供が怒り出します。)

なんで、自分だけこんなに要領悪くて、仕事も子育てもグダグダなんだろうと思ってきました。
多分、自分だけじゃないです。
子育ての他に何かしようというのは、周囲に全面バックアップしてくれる人(=自分の代わりになるような人)がいないと、難しいと思いました。

仕事がない時は、普段我慢させているので今日は特別ということで、いろいろな場所へ出かけました。
連れて行くこちらも大変だったけど、二度とない時期と考えると、面白かったです。

4月は、幼稚園に毎日決まった時間に送迎するということに慣れるので大変でした。
私の場合、子供を送った後に夫を駅まで送って行くことが多いです。
家事を多少して、残った時間が自分の思うように使える時間な訳ですが、1時間ちょっとしかありません。
まぁそれでも、時間が全くなかった以前に比べたら楽になりました。
もうちょっと時間が欲しいといえば、欲しいけど。

幼稚園は楽しく通ってくれているみたいで、何よりです。