地域の園芸好きのママさんたちのために、親子園芸部を始めました。

親子で行ける園芸部って、なかなかないですよね。
畑で、っていうのならありますが、プランター園芸の部活ってあまり聞きません。

親子で園芸部っていうと、畑を連想される方もおられるのですが・・・

畑は畑でいいことはたくさんあるのですが、水撒きだったり栽培計画だったり、規模が大きいだけに大変です。
私は体調が悪かった時期が何年かありました。
しかも、今年から体調不良に喘息が追加されました。
その上、仕事で忙しいです。
もし、畑を借りたとしても、管理ができないかもしれません。
水撒きだって毎日はできなかったと思います。
一度体調を崩すと、もしかしてこの先また崩すかもと思って行動せざるを得ません。
なので、当分畑を借りるのは無しかな、と思ってます。

最近も、たまに体調を崩すことがあります。
喘息が出ると、いつおさまるか予定が立たず、とても辛いです。
庭だったら、アクセスを考えなくていいので、楽です。
仕事が忙しくても、体調が悪くても様子を見に行けます。
ちっちゃい赤ちゃんがいても、お家のお庭だったら園芸できます。
これが自宅から離れた畑だとちょっと難しいかもしれません。

なので、園芸部はあえてプランター栽培を念頭に置いています。
中型〜大型のプランターで栽培できるものが基本です。

現在は紹介制をとっているので、メンバーの公募はしていません。

部活なので儲けは考えてません。材料費をいただいてます。

楽しく活動できるといいな。