この前のことでした。
夫の様子が数日前からおかしかったので、診療所に行きました。
結果、そのまま大病院に紹介してもらうことになりました。
だいぶ、変だなぁと思ったので、本当はすぐにでも連れて行きたかったのです。
午前診療ギリギリだったので、医者にも待ってもらいました。

診療所からタクシーを呼んだけれども、最初の1社目で断られました。
「どうしよう、来てくれないって」と言っていたら看護婦さんに「救急車呼びますか?」
と聞かれました。

ちなみに、青山には救急車が1台だけあります。
でも、それだけで割と出動していることも多いので、その1台がいなくなれば、大津市のほうからきます。15~20分くらい、かかるそうです。混んでいるときはもうちょい長いことも。

近い湖南消防のほうは、管轄が違うので来ません。

結局、2社目で1台だけタクシーが居たので、25分ほどまって、タクシーに乗りました。
救急車を使うほど深刻ではいけど、午後診療までは待てない、という時。
自家用車があれば。運転に慣れていれば、バスで7,8分の所にカーシェアもあるのに。
(ちなみに、バスで15分ほどの南草津駅前にもある。)
タクシー呼ぶしかなかった自分が不甲斐ないです。
今回は来てくれたからいいけど、来ないことも十分にあったということです。

ちなみに、夫はそのまま入院になってしまいました。
もう数日、変だなと思った時、最初からちょっと遠くても、大きいとこに行ってればよかったかな・・・。車だったら大した距離じゃなかっただろうに。

公共交通メインの生活は、節約になります。
でも、カーシェアは使えるようになっておくことをお勧めします。
というわけで、私は現在ペーパードライバー講習を頑張ってます。