私は街を歩くとき、必ずと言っていいほどチラシやパンフレットを収集します。でも、せっかく収集してもカバンの中でぐちゃっと折れたりすると、がっかりです。行政書士業務では書類を多く扱いますが、できるだけ折りたくないのでファイルは必須です。

大きいカバンは持ち歩きづらい

A4サイズが入るカバンを持ち歩いていたこともありますし、今でも持ち歩くことはあります。しかし、大きいということと、持ち歩いていたときに、何かの拍子に変な方向に荷物が引っ張られてねじ曲がり、手の甲を痛めたことがありました。それ以来、荷物のサイズと持ち方には十分気をつけるようにしています。

A4サイズを半分にして持ち歩けるファイルを見つけた

たまたま近所のハイパーブックスかがやき通り店で見つけて購入したこちらのファイル。A4サイズの書類を半分に折り曲げて運べるのでとても便利です。

サイズ違いで、A3をA4サイズに折り曲げて入れることのできるファイルというのもありましたので、購入しました。図面を持ち運ぶときにいいと思います。

こちらは限定色のパープル。他にも水色や黄色などがありました。

クリアファイルでも、半分に折り曲げられるものがありました。こちらは戸籍収集の成果品納品の際にも使えるかなとおもっています。試しに2冊買ってみました。A4サイズは案外場所を取るものなので、コンパクトになるのはとてもいいと思います。あとは耐久性が問題ですね。それは使ってみないとわかりません。また追加情報があればレポートしたいと思います。