最近、筋トレに目覚めてしまいました。
ぜんぜん痩せません。このまま力強く生きていこうと思います。

ところで、昔からの食べ物で、炒った黒豆を、黒酢につけたものがあります。
歴史ある健康食品ですが、、、、、。
最近それににた「クロクロ」というフジッコが出しているおかず?おやつ?を食べてみました。
酸っぱいので、自家製ヨーグルトに混ぜて食べています。

クロクロonヨーグルト

結構美味しいですよ。酸っぱいものが好きな人にはいいと思います。
これといって、「痩せた!」「人生が変わった!!!!」というほどのことは全くありませんが、体の調子はいいです。

自家製ヨーグルトを作るわけ

ヨーグルトを自家製にしているのは、安くていっぱい食べられるからに他なりません。

1Lの牛乳を買ってきて、全部ヨーグルトにします!!!
ちなみに、カスピ海ヨーグルトで、種はフジッコから通販で仕入れています。
種が弱ってきたなとおもったら、あたらに種を植えています。

8月末から「カスピくん」というヨーグルトメーカーを導入しました。
室温が高くても、失敗なく作れるのでおすすめです。
数日に1回、ヨーグルトを作って、ヨーグルトメーカー代をせっせと回収中です。

計算的には、
市販のカスピ海ヨーグルト 400g 278円 だとして、1kgは690円。
私が作るヨーグルトは一番安い牛乳で作っているので、1kg 170円。
差額は1kgあたり520円。
カスピ海ヨーグルトメーカーが割引価格で13,900円。
毎回1kgずつ作るとして、27回作れば元を取れる!!!はず!!!
電気代考えてないけど!

っていうか市販ヨーグルト、高いな。

言われてみれば、ヨーグルトをいっぱい食べるようになってから子供が風邪をこじらせなくなりました。私も体力ついた気がします。
腸内細菌って大事ですね。

というわけで、クロクロもフジッコだしカスピ海ヨーグルトもフジッコです。
カスピ海ヨーグルト、おすすめ。
ヨーグルトは自作する時代やで!!!!どんどん増やしましょーどんどん!!!

でも、体調が本当に悪い!っていう人はヨーグルトより、ちゃんと医者いった方がいいよ。
ヨーグルトは薬じゃないですから。

通販サイトはこちらhttps://www.shop-fujicco.com