暑いですね。ほんと暑いです。

子供の幼稚園がお休みなので、家に一日中子供がいます。

どこか連れて行った方がいいのかなとおもっても、この猛暑じゃ、、、、無理!

うちのハイビスカス。

今年の朝顔は開花が遅い

異常気象なんでしょうか。

今年の朝顔は全体的に開花が遅れています。

種まきの時期が少々遅かったのは事実ですが、朝顔は日照条件でつぼみがついたりつかなかったりするので、理論的にはつくはずなんです。

まぁ、確かに、つくには、つくんですけど。

つぼみが大きくなってこないんですよね。

つぼみの元みたいなやつはいっぱいあるのに、なぜか咲いてこなくてみんな待機状態。

毎日毎日、

「ぬぁああああああ!いいかげん咲けよ!はっきりしろよ」

って思ってました。

 

夫、朝顔のお世話を頑張ってます

O氏が朝顔に並々ならぬ情熱っていうかなんていうか、とにかくすごい気合い入れて育ててます。

間違って枯らしたりとかしたら責任問題になっちゃうので、朝顔の世話にはかなり気を使っているつもりです。。。

もともと私はそんなにマメに世話しません。

なんでも効率化を考えるっていうとかっこいいけど、要は面倒くさがりなんです。

小さい苗の頃に気合い入れて育てて、大きくなったらその辺に茂らせてあとは自然に任せるって感じです。

ただ、朝顔は綺麗に咲かせようと思うとそれなりの努力が必要だと思います。

 

勝手に茂ってていいよ!

…っていうわけにもいかないんだよな。

 

開花予報宣言発令!

ようやく第一号が明日開花するもようです!

というわけで朝顔展を今年もやりたいと思います。

実物は直接お顔を知っている方だけへの公開になるのですが、写真についてはこのサイトでUPしていきますよ。